日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り 情報 北海道あるある

魚の宝庫、北海道の釣り場です。

石狩湾新港

札幌市内や小樽から、1時間程度で行くことができます。釣れる魚の種類が豊富で、釣り場の足場が大変に良いので、家族連れで釣りを楽しむのに最適のスポットです。年間を通して、いろいろな魚を釣ることができ、駐車スペースもあります。
場所
魚: カレイ、コマイ、イワシ、ニシン、チカ、クロガシラガレイ、マガレイ、スナガレイ、ヌマガレイ、イシガレイ、ソウハチ、アブラコ、ホッケ、カジカ、マメイカ、ソイ、ハゼ、など。

石狩湾新港の人気スポット

・ 西埠頭  東側岸壁、防波堤の角付近が人気です。防波堤の先端の方まで行って釣りをする人が多く、シーズンは大変混み合います。
・ 花畔埠頭  階段状に整備された護岸で、中央埠頭寄りにある砂浜があります。
・ 小型船溜  チカを狙う人たちが多いスポットで、車で入っていくことができることもあり、人気があるポイントになっています。
・ 中央埠頭  基部付近の砂浜になっています。足場が良くてスペースも比較的広いので、ファミリーの釣り客が多いところです。目印になっているガスタンクの付近は、一般立ち入り禁止となっていますから注意してください。
・ 東埠頭  中央埠頭に向かって伸びている岸壁からの外海で、東側に港内、東防波堤があります。岸壁の先端は水深と、潮通しの両方とも最高のポイントになっています。
・ 東防波堤  防波堤の先端付近が人気で、特に春先のカレイを狙う人がよく集まります。非常に船道が狭いので、港内に入ってくる船に仕掛けを巻き込まれないように気をつける必要があります。

会社からの帰り道で釣りをする人も多いそうです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます