日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りを始める 女子がまず買うべき 道具

最近釣りガールという言葉を聞くようになりましたが釣りに行くと、家族連れの釣りママ以外は目にすることはないです。やはりまず何を準備すれば良いかや場所はどこがいいかがわからなければ始めにくいものです。今回は女性でも手軽に釣りを始められる道具を紹介します。

釣竿

やはり釣りと言えば釣竿がなければ始まりませんよね。でも釣竿には色々と種類もあるし何を選べばいいかわからない人が多いと思います。最初に選ぶといいおススメの釣竿は磯竿です。磯竿は色んな釣りに対応できる万能な釣竿です。長さは5.3mが女性には扱いやすいです。値段ですがよくおススメされているのが1万円前後の釣竿ですが初めからそんな高い釣り竿を買う必要はありません。安いものだと2千円の釣竿もありますし中古の釣竿でも構いません。安い釣竿で気軽に第一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。

リール

リールにはスピニングリール、ベイトリール、電動リールの三種類あります。初心者にはスピニングリールがいいでしょう。トラブルも少なく扱いやすいです。値段も安いもので十分です。糸もリールにはじめから巻いてあるものが多いので初心者に優しいです。

仕掛け

仕掛けも始めから完成しているもの売っています。リールに巻いている糸と繋ぐだけでいいので手軽です。

小物

最低限あるといいものは、バケツ、はさみ、クーラーボックスです。バケツは釣具屋さんに売っている紐のついた海水を汲むためのものです。はさみは糸を切るため、クーらボックスは釣った魚を持ち帰るのに必要です。

まとめ

釣りは色んな道具を用意しないといけないとか、道具の値段が高いというイメージがありますが意外と少ない道具でできますし安い道具もたくさんあります。気軽な気持ちで一度釣りを始めてみてはどうでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます