テニス用語でジャストという言葉を耳にした事はないでしょうか?
普段テニスをしている方なら聞いたことがある言葉かもしれませんが、これからテニスを初めようと思っている方は、技術を習得する事はもちろんですが、テニスにおける特有の用語も覚えていかなければなりません。
ジャストとは?
ジャストとは「ジャストアウト」の略語で、日本語に訳すと「ちょっとだけアウト」と言ったニュアンスの意味になります。テニスの試合中にボールがラインからぎりぎり出てしまった。そういう時に使われる言葉です。又、テニスおけるジャストは日本固有の言葉であり、国際試合などではジャストは使われません。
ジャストが持つもう一つの意味
ジャストは「ちょっとだけアウト」の意味の他に「惜しい」という意味があります。ミスした相手を慰める時に使われます。テニスは紳士・淑女のスポーツという事だけあって、相手プレーヤーを気遣う際にも用いる事ができます。もちろんダブルスのパートナーを慰める時にも使う事ができます。
ジャストは日本固有の言葉。海外では?
そもそも海外ではテニスにおけるジャストという言葉は存在しません。日本におけるジャストはアウトの意味ですが、海外試合で使用してしまうと、ジャストインなのかジャストアウトなのかわからないので、ジャストという言葉は使わないのです。
まとめ
テニス用語ジャストについてご説明致しました。テニス用語を正しく覚えて、テニスを楽しみましょう。