日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

幹事の飲み会当日の役割

幹事を任されたら、何をすればいいのでしょうか?初めてでわからない人も多いと思います。そこで、幹事が飲み会当日にすることをまとめたので参考にしてください。

一番初めにお店に行く

他の人が来る前にお店に着くようにしましょう。参加者が来られたら、主賓は中央の席、先方の上司は上座に案内します。他の人もバランスよく席に座れるように誘導してください。全員が揃ったら、お料理の説明(コースなのか、食べ放題・飲み放題なのか、など)や終了時間を伝えましょう。

乾杯・締めの挨拶

飲み物が運ばれたら「乾杯」の挨拶をします。主賓や上司にひとこと言ってもらうと良いでしょう。先方の上司に自分から飲み物を注ぎに行ったり、全員が会話に参加できているか適宜確認したりするなど、気を配ることを忘れないようにします。終わりの時間が近づいたら、締めの挨拶をしてください。

会計をする

締めの挨拶が終わるとみんなが立ち上がってしまうので、その前に会計を済ませておく方がスムーズです。支払方法はお店を予約するときに確認しておきましょう。カードが使えるお店なら、カード払いが便利でスマートです。
最後に忘れ物がないか、しっかり確認してからお店を出ます。

まとめ

幹事の仕事はたくさんあります。大変そうだからやりたくないと思っている人も多いかもしれません。しかし、やってみると意外な楽しさを発見できるものです。勉強になることも多いので、機会があればぜひ引き受けてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます