日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初詣に行きたい神社3選 〜病気平癒編〜

初詣に神社で手を合わせ誰もが願うのは無病息災や長寿延命に病気平癒です。初詣に行くならまず自分の住んでいる地域の氏神様に参拝してから他の社寺に行きましょう。また新しい年の年神様がいる1月7日の松の内までに行くようにしたいものです。健康祈願におすすめの全国選りすぐりの神社を紹介します。

大鳥神社

JR山手線目黒駅西口下車徒歩7分、東京の大鳥神社は酉の市で有名で、日本神話の舞台になった由緒正しい目の病にご利益がある神社です。日本武尊が亡くなった後にその霊が白鳥となり、大鳥神社のある場所に現れたことから、鳥明神として鳳凰の紋が社殿にお祀りしてあります。

養老神社

不老長寿祈願で有名な岐阜県養老郡にある養老神社は養老公園内にあります。境内には「菊水泉」と呼ばれる清水が湧き出ていて、貧しいきこりが岩から酒が湧いているのを見つけ、ひょうたんに汲み老父に飲ませたところ若返ったという若返りの伝説があり、浴びると若返る霊水と言われています。養老の滝や無料の公園・有料の養老天地反転地など観光スポットもあります。

敢國神社

三重県伊賀市にある敢國神社は鎌倉時代に創建された歴史的神社です。延命の力があると伝えられる御神水井戸があり、同じ水脈から湧き出る手水舎に延命のご利益があると言われ遠方より多くの人々が参拝に訪れます。三重県には伊勢神宮もあるので一緒に訪れたいものです。

まとめ

一言「病気平癒」と言っても望む健康は人それぞれです。初詣にこれからの健康を祈願するため目的に合わせた神社を調べてみるのもいいものです。願いが叶ったらぜひお礼参りもしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます