会社での宴会でコース料理を頼むことがあると思います。
全員が最初から参加する場合には何の問題もないのですが、場合によって仕事の都合で、途中参加となる人が出てくるとこともあるでしょう。
そのような人たちの分はどうすればいいのでしょうか。
原則として料理の料金は決まっています
コースとして頼んでいるので、料金はそれで決まっています。
そのため、たとえ途中から参加したとしても、皆と同じように支払うのが原則です。
ただし飲み放題などがついている場合には、そちらだけ別にすることができる場合もあります。遅れてきた人は飲み放題だけ別にしてもらえないか店側に確認してみましょう。
料金は事前に徴収しておく
料金は後から集めるのではなく、あらかじめ徴収しておくことで、遅刻やドタキャンなどが防げます。後から集める形式にすると、何かと理由をつけて支払わない人が出てくるので、事前に集めておくのがおすすめです。
メンバーのことを考える
いつも会に遅れてくるような人が多い場合、コース料理にしないというのも1つの手です。
その方が時間を気にすることもありませんし、不公平感もなくなります。もっとお酒を飲みたい人がいるならば、そのまま二次会に参加してもらうのがいいでしょう。
まとめ
コース料理の途中参加での料金は、店によっても異なります。
あらかじめ途中参加について触れているお店もあるので、よく確認しておきましょう。
先にもあげたように料理は変えられないけれども、飲み放題は変えられるということもあるので、こちらも要確認です。