日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼初心者におすすめの役職

人狼ゲームが人気ですね。オンラインなどで気軽に参加でき、心理戦が楽しめる対人ゲームです。オンラインでは、最初になりたい役職の希望を出せるところもあります。今回は、ルールを把握したばかりの初心者が楽しむのにおすすめの役職を解説してみました。

まずは村人で

まずは無難に村人でゲームの雰囲気に慣れながら、周りの様子を観察してみましょう。占い師、霊能者、その他の役職者たちがどんな風に振舞っているか、見て勉強することは大事です。
村人では積極的な発言が重要です。初心者にはこれが難しく、何を言えばいいかわからずに黙っているうちに、吊られてしまうことが多いようです。周りの人をよく見て、どんな発言をしているか観察してみましょう。思ったことや引っかかったことは、素直に発言することです。間違っていても、黙っているよりはいいのです。

慣れてきたら・・・

ゲームの雰囲気に慣れてきた初心者におすすめの役職……それはずばり人狼です!
村人の思考のままでは、人狼がどう動くかは読めません。一度人狼を経験することで、人狼の考えや動き方、潜伏の仕方などがわかってくるようになります。
また、オンラインの場合、人狼は夜に仲間と相談できるのも、初心者におすすめの点です。ベテランのアドバイスを貰って狼の動き方を学びましょう。

一通り経験してみよう

人狼の腕を上げるには、全ての役職を一通り経験することも大事です。一つの役職の経験は、他の役職をやる時にも役立ちます。狼の経験が村人陣営でも役立つように、例えば狩人の経験があれば、狼をやった時に、潜伏している狩人の思考を読みやすくなります。

個人個人で好きな役職や苦手な役職は変わってきます。まずは村人から始めて徐々にゲームに慣れていきましょう。そのうちお気に入りの役職も見つかる筈です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます