日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードのコツを教えて! 〜ターン編〜

ターンがなかなか上達しない!エッジの使うコツがつかめない!
そんな悩みを抱えてる人は「ドルフィンターン」に挑戦してみましょう!
珍しい技なので、マスターすればゲレンデで注目されること間違いなしです。

ドルフィンターンって?

ドルフィンターンとは、ターン後半に軽く飛ぶショートターンのことです。
これをマスターすれば、カービングに必要なエッジの使い方と、重心移動を覚えられます。
ターンが上達しなかったり、カービングに行き詰った人は気分転換にチャレンジするのもいいでしょう。

ドルフィンターンに挑戦!

意識するのはノーズの引き上げとテールの踏み込みです。
タイミングさえ掴んでしまえば、あとは繰り返しの練習でマスターできます。。
流れとしては、ヒールサイドを使ったターンの後半に、前足を引き上げて後ろ足で踏み込む。
軽く飛んだ後、前足から着地してトゥーサイドのターンへ繋げます。
徐々に後ろ足に加重して踏み切り、飛んだ後にヒールサイドで着地します。
言葉で説明すると複雑なので、動画を見て動きを真似してみましょう!

ドルフィンターンのコツ

加重、抜重ができていないとドルフィンターンはできません。
しっかり踏み込む意識と、力を抜く意識を持って練習しましょう。
板だけでターンしていてはドルフィンターンはできません。
板と体の両方の特性を活かさないと、テンポ良くターンすることは難しいです。
慣れてくるとボードのしなりを使って面白いように滑れるようになります。
ドルフィンターンができれば、カービングターンはできたも同然です!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます