日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

バレーボールに必要な能力といえば、ジャンプ力ですよね。
また、身長が低い人でもジャンプ力があれば、バレーの世界で活躍できます。
ただ、なかなか急にジャンプ力が上がるわけではないので、地道なトレーニングが必要です。
今回は、ジャンプ力を上げる練習法についてご紹介していきます。

スクワット

ジャンプ力を上げるために欠かせないトレーニングがスクワットです。
一時期は、膝を痛めるためやめたほうが良いとされていましたが、正しいフォームで負荷を掛けすぎなければ非常に効果のあるトレーニングになります。
始めのうちは、自分の体重だけでトレーニングを行い、慣れてきたら重りを使ったものに切り替えましょう。

跳び箱ジャンプ

跳び箱の上からジャンプし、地面に足がついた瞬間にジャンプするトレーニングです。
ポイントは、地面についた瞬間にすぐジャンプするところです。
着地の際に、膝を痛める危険性もありますのでやり過ぎないようにしましょう。

カーフレイズ

たった状態で、つま先をあげたり下げたりするトレーニングです。
ふくらはぎを鍛えるトレーニングで、これも初めのうちは自分の体重だけで行うようにしましょう。
壁などに手をついてやると、体がブレずに効率よくトレーニングが行えます。

まとめ

今回は、主に下半身のトレーニングを中心にご紹介しました。
ジャンプ力をもっとあげたいという方は、これと並行して上半身のトレーニングもするようにしましょう。
ジャンプ力の30%は上半身の力によるものなので、バランスよく鍛えるとジャンプ力がもっと上がりますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます