日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大阪府のサッカーグラウンドの予約

大阪のサッカーグラウンド予約について調べてみました。
大阪は、一般社団法人大阪府サッカー協会が、大阪全ての43市町村に人工芝サッカーグラウンドを作る動きを始めています。現在は、8か所でまだこれからですが、これからのサッカーグラウンド増加に期待が出来そうです。

本格的人工芝のグラウンド

大阪北部にある吹田市万博公園内にある人工芝のサッカーグラウンドです。
駐車場もあり、電車でもアクセスが良いのでとても便利です。
予約は2時間単位で、ナイターの場合は別途費用が必要です。
オンラインまたはFAXで予約が可能です。

市の総合グラウンドで安価に利用

大阪の南部に大阪狭山市という市があります。大阪の人でもあまり知らないこの土地ですが、小さな町にスポーツ施設が多数あります。市民総合グラウンドは、砂の運動場でサッカーが可能、ふれあいスポーツ施設では、フットサルが可能で雨でも安心の屋根付きです。
施設の利用については、各施設への問い合せとなります。
市民総合グラウンド管理棟 電話:072-367-3937
ふれあいスポーツ広場 電話:072-368-2081

花博の地に人工芝グラウンド

花の博覧会の跡地が広大な緑地公園となり大阪の中心部より東側にあります。ここは、人工芝グラウンドでサッカーやラクロスなど様々なスポーツが出来るグラウンドを備えた施設です。少年サッカー振興としての役割を持つグラウンドとなっています。予約は、直接電話予約か、オーパス・スポーツシステムを利用して予約が可能です。

<まとめ>
大阪にはかなりの数のグラウンドがあり、サッカーをするには、とてもよい環境と考えられます。休日も小学校のグラウンドを貸している地域も沢山あり、場所やコートを選ばなければ練習が沢山出来るはずです。そういった地域だからこそ、現在は人工芝でサッカーをと様々な団体が動いているようです。これからの大阪のサッカー事情は期待できそうです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます