日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

居酒屋宴会、コースと単品どっちがお得?

居酒屋での宴会の幹事をすることになったけど、コース料理にするか単品にするか悩んでいる…。

飲み放題はつけるつもりだけど、それにしてもどっちがお得なのかな…?

そんな風に悩んでいませんか?今回はそんな悩みを解決するために、どちらの方がお得かを紹介したいと思います。

大人数ならコース料理!

まず、お得かどうかは置いておいて大人数ならコース料理にした方がいいでしょう。
前清算する事ができるので早めに帰る人は報告なしで帰ってもらっても問題ありませんし、多く食べる人とあまり食べない人の差で値段の差が出てしまう事がないという点が大きいです。
女性と男性がいる場合はコースの方がいいでしょう。
ただし大型店やチェーン店などは量が少なかったり質が悪くなっていたりするのでお店選びが重要です。
個人経営のお店やコースしかメニューにないお店がおススメです。

少人数なら単品+飲み放題

あまり人数が多くない宴会で、途中で帰る人などがいない場合は単品のほうがいいかもしれません。
先ほども紹介しましたが大きなお店だとコース料理の料理の量を減らしていたり、あまりものをメニューにしたりすることがあります。
なんだか損をした風になってしまうので、少人数であれば単品がおススメです。
食べる量はそんなに個人差ないとは思いますが、飲む量は個人差が出てしまいますので、飲み放題はつけたほうがいいですよ!
お酒の質が落ちしまうお店がおおいですが、やっぱり飲み放題の方がお得です…。

いかがでしたか?このように、人数によって選ぶお店を変えて、コースかどうかも考えてみてください。
いい宴会になるように祈っています!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます