日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボーリングの豆知識 ボールの重さがポンド表示されている理由

「ポンド(pound)」はイギリスやアメリカの質量や重さを示す表記です。ボウリングのボールはなぜこのポンドで表示されているのでしょうか。

テンピンボウリング

ボウリングの起源や発祥は、今から7200年ほど前と推定される時代の古代エジプトにまで遡(さかのぼ)ります。中世のヨーロッパでは、スキットルズいうボウリングの原型が盛んになり、宗教改革で有名なマルチン・ルターがナインピンボウリングのルールや規格を統一しました。そして、ナインピンボウリングがアメリカでも流行したのですが、19世紀には賭博対象となり禁止されてしまいます。そこで、ある商人がピンを1本足して、これはナインピンではない、といって始めたのがテンピンボウリングの始まりです。1895年にはABC(全米ボウリング協会)が発足し、現在のボウリングのルールや規格はこの時確立されました。そうです、当時のアメリカが現在のテンピンボウリングを発足し広めたため、ボウリングのボールを含めた規格などは、アメリカ基準のポンド表記がされているのです。

ポンドの省略記述

豆知識として、ポンドの省略記述はPやpdではなく「lb」と表示されます。これは、ラテン語の「libra(天秤)」から来たものです。天秤は重さを量る道具であり、古代ローマ人はそれを使って当時の英国などでも買い物をしていました。ポンド(pound)自体もラテン語の「pendere(重さ)」という語から来ており、重さを量る天秤と、重さを意味するポンドが混合され定着していきました。ですから、現在ではlbと表示しますが、読み方はポンドとなります。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます