日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議の挨拶のコツ 〜冒頭でスベらないように〜

挨拶とは人間関係を円滑に、又、物事のけじめをつける為になくてはならない行為です。とりわけビジネスで特に会議の場でも「挨拶」は大切です。挨拶の善し悪しは、その後の会議進行にも影響を与えかねません。
そこでちょっとしたコツをご用意しました。会議の挨拶の冒頭でスベらない技、参考にしてくだされば嬉しいです。

重要ポイント!

どれだけわかりやすいか、というのはとても重要なポイントです。例えばスーパーで人参と表記のある袋の野菜を買ってきて、開けたらピーマンではメニューが変わってしまいます。会議の挨拶では「中味が何なのか」をまず述べます。小項目が複数ある場合、それを大項目にまとめておきます。会議となると、皆多少の緊迫感を持って臨みますから、冒頭ではざっくりと流れがつかめるような挨拶を準備し、気分をそがないようにします。

新入社員

入社後すぐの会議へ出る場合、新入社員にとっては自己紹介の意味合いが強いですね。所属や名前は勿論ですが
会議で得た内容を会社でどう生かすか、などの展望も述べると、やる気が伝わります。

長さ

挨拶の長さも悩みますね。内容伝達には相応の時間が要ります。かといって、あまりに短いものは
そっけない印象を与えてしまいます。では作った挨拶を家族に聞いてもらってはいかがでしょう。友人でもよいでしょう。
聴いた人に、長いか短いかを判断してもらうのです。

まとめ

この記事を参考に、冒頭の挨拶では決してスベらずに、でも仕事の滑り出しは順調に参りましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます