日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトのクォーターとは?

アメリカンフットボールはいわゆる陣取り合戦です。様々な戦術を駆使しながら、いかに相手の陣地を奪うかを競い合うスポーツです。
まずは、基本的なアメフトのルールを解説します。

試合時間

アメフトの試合時間は、通常60分です。これを15分ずつ第1~第4のクォーターに分け、第1・第2クォーターを前半、第3・第4クォーターを後半とします。
アメフトの場合、サッカーやラグビーと違い、ファーストダウンを獲得したり、ボールが場外に出たり、ゴールが決まったりする度に時計が止まります。また、第2・第4クォーターの残り2分になると自動的に時計が止まります。アメフトではロスタイムはありません。

クォーターの流れ

第1クォーターはキックオフからスタートし、第1クォーターが終了すると、サイドチェンジを行いますが、第2クォーターのスタートは第1クォーター終了位置からにボールをセットしてのスタートとなります。
つまり攻守はそのままで、攻める方向だけが変わるわけです。
第2クォーターが終了すると前半終了、ハーフタイムとなります。NFLのスーパーボウルでのハーフタイムショーなど、華やかなショーが行われたりもします。
第3クォーターのスタートは第1クォーター同様、キックオフからスタートします。そのあとは前半と同じで、第4クォーターはサイドチェンジを行い、第3クォーターの続きからスタートします。

アメフトの試合時間自体は60分ですが、ゲーム中、事あるごとに時計が止まりますし、クォーター間のインターバルやハーフタイム、タイムアウトなども含めると、全体で3時間近くなることもしばしばです。それだけ長い時間継続できる集中力と体力も必要なハードなスポーツと言えます

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます