スキーを始めたいと思っている人にとってゲレンデ選びはとても重要なものです。
ゲレンデ選びを失敗してしまうと、二度とスキーをしたくなくなってしまうかもしれません。
スキーを続けたいと思わせるゲレンデは、広いこと、雪質が良いこと、初心者向けのゲレンデが充実していることです。
北海道は雪質に恵まれて広いゲレンデが多いのですが、本州にも初心者に向いているゲレンデは多いです。
それでは具体的に、初心者におすすめのゲレンデとはどこなのかをご紹介してみます。
パウダースノーの北海道のゲレンデ
スキーを始めるのなら、雪質の良い北海道のゲレンデがおすすめです。
初心者なら大いに転んでしまうものですが、パウダースノーであれば、転んでもあまり痛くないですし、コースが広いので、誰かにぶつかってしまうということも、あまりありません。
ある程度スキーができる人が行っても、上達したように感じてしまうのが北海道のゲレンデです。
アクセスが良いスキー場は札幌市内にある札幌国際スキー場、テイネスキー場です。
ニセコにはいくつもの広大なスキー場があり、素晴らしい眺望も一緒に楽しむことができます。
キロロ、ルスツ、トマムはリゾート地でもありますので、リッチに楽しみたいという人にはぴったりです。
雪質が良い信州のゲレンデでスキーデビュー
信州には北海道には負けないくらいのスキー場の数があり、また雪質も決して悪くありません。
スキーデビューは信州だったという本州のスキーヤーは多いと思います。
本州各地からスキー客が訪れるために、少し混雑するスキー場もありますが、混雑する時期を避けるようにすれば、ゆったりと滑ることができるゲレンデは多いです。
信州で初心者もお勧めの、豊富なコースの広大なスキー場と言えば、志賀高原でしょう。
そして栂池高原スキー場も広大なコースで初心者でも十分楽しむことができます。
野沢温泉スキー場も忘れてはいけません。
日本でもトップクラスのゲレンデで、温泉も楽しめるというスキー場です。
日帰りでゲレンデデビューするなら、ここ!
ゲレンデデビューするのは、必ずしも泊まりでと言うわけにはいかないこともあります。
日帰りしかできないけれど、どうしてもスキーデビューしたいという場合は、どこに行けば良いでしょう?
関東エリアなら、栃木県の日光湯元温泉ファミリースキー場はいかがでしょう?
その名の通りファミリー向けですので、安心して滑ることができるコースが充実しています。
ハンターマウンテン塩原もコースが充実しています。
エーデルワイススキーリゾートもファミリーゲレンデがあり、初心者でも楽しく過ごすことができるスキー場です。
群馬県の万座温泉スキー場は、関東圏とは思えないパウダースノーで、とても滑りやすく、コースが充実しているスキー場です。
関西からの日帰りゲレンデは、主に兵庫県と滋賀県に集中しています。
兵庫で有名なゲレンデは神鍋とハチ高原エリアです。
神鍋エリアで一番の初心者、ファミリー向けゲレンデは「アップかんなべ」です。
まずはここから始めてみるのも良いのではないでしょうか。
滋賀県の琵琶湖周辺では箱館山スキー場がおすすめです。
あまり長いコースはありませんが、眺望が素晴らしく、初心者でも楽しめるコースがあります。
大阪からのアクセスがとても良いゲレンデです。
初心者でも十分に楽しめるゲレンデは、意外と多いですよね。
誰でも最初は初心者です。
スキーをするのなら、一生楽しめるスポーツになれば良いですよね。
スキーを始める場合は、できるだけスクールなどでプロに教えてもらうようにして基礎を身につけて下さいね。