文化際の出し物でダンスといえば定番です。カッコイイ振付と音楽で踊れればいいのですが、リズムに乗り切れていなければカッコ悪くなってしまいます。そこでお勧めしたいのが、面白く踊るという新しいスタイルです。今回は、2つの曲と、踊りのスタイルをご紹介しようと思います。
みんながノリ安い、誰でも知っている曲!
・ABBA
ダンシングクイーン、SOS、マンマ・ミーアなどのABBAの曲はミュージカル「マンマ・ミーア」の挿入歌として有名です。マネーマネーマネーなどの曲はポップな音楽だけれどゆっくりとしたテンポなので、踊るには最適。この曲をコレオグラフィー系のダンスで踊りましょう。一列に並んで千手観音ダンスや、EXILEのようなダンスを大勢ですると、統一感があって面白いのではないでしょうか?
踊りよりも見た目で勝負!
・女子十二楽坊
中国出身の弦楽器音楽グループの女子十二楽坊は、日本でも一世風靡しました。この中で特に有名な曲は「自由」です。弦楽器の音楽なので、高級中華レストランで流れそうな優雅な曲ですが、この曲をあえて使い、面白い演出を考えます。
お勧めなのが、筋肉隆々の学生のみを集めて、筋肉を使ったダンスをすること。腕立て伏せで波を作ったり、肩車をしてタワーを作ったり、見た目のインパクトが大です。
「ダンスは苦手だけど、やるならせめて笑いを取りたい・・・!!!」そう思っているあなたは、今回紹介した曲とダンスを使って、面白いダンスを作り上げてくださいね!