今回は、忘年会にぴったりの大人数でできるゲームをまとめました。
ちょっとした景品を用意すると、さらに盛り上がること間違いなしです。
ぜひ参考にしてください。
あとだしじゃんけん
1.全員が立ちます。
2.司会者が「勝ち」「負け」「あいこ」などの出す手の条件を提示します。
3.「じゃんけんぽんぽん」のリズムでじゃんけんをします。最初の「ぽん」で司会者が手を出し、次の「ぽん」で参加者が条件に合った手を出します。
4.間違えた人から座っていき、最後に残った人の優勝です。
人間時計
1.ストップウォッチを用意します。
2.参加者全員に目を閉じてもらい、「よーい、スタート!」の司会者の合図で1分はかります。
3.参加者は1分たったと思ったら手を挙げ、一番近い時間をあてた人が勝利となります。
利きビール対決
1.何種類かの銘柄のビールと、紙コップを用意しておきます。
2.参加者に5人ずつ程度のチームに分かれてもらいます。
ビール通の人が複数いれば、その人たちが別々のチームになるようにチームを組んだ方が楽しいゲームになります。
3.対決は2チームごとに行います。
まず、紙コップに番号をふり、それぞれにビールを注ぎます。
4.回答者はビールの銘柄がわからないように飲み、どの番号のビールがなんの銘柄なのかを予想します。
5.発表された予想のうち、正解が多いチームの勝利です。
6.負けたチームは、次のチームと同様に対決していきます。
負け抜き戦にすることで、負けたチームはいつまでもビールを飲み続けないといけないという罰ゲームにもなります。
ただし、アルコールの苦手な人もいるので、無理のない範囲でゲームを続けるようにしましょう。
おわりに
簡単で盛り上がれるゲームをピックアップしてみたのでみなさんで楽しんでプレイしてくださいね。