日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

役立つ!忘年会の挨拶文例集

忘年会で挨拶を頼まれたら、どのようなことを言えばいいでしょうか。
よくある文例をまとめました。

始めるにあたっての挨拶

皆様、1年間お疲れさまでした。
無事に1年を終えることができ、安堵しております。
我が家ではいろいろな出来事がありました。
皆さんのおかげで、協力してプロジェクトを完了することができ、感動しました。
ありがとうございました。
今日は飲んで、食べて、盛り上がりましょう。

乾杯の音頭での挨拶

では皆様、グラスをお取りください。
大変僭越ではありますが、私が乾杯の音頭を取らせていただきます。
皆様、1年間お疲れ様でした。
今夜はお酒と美味しい料理で疲れを癒してください。
では、乾杯!

中締めがある場合の挨拶

皆様、ご歓談中に失礼いたします。
本日は日頃からお世話になっております関係会社の皆様をお招きしております。
途中で御用のある方もいらっしゃいますので、ここで一言ご挨拶申し上げます。
○○会社様には大変お世話になり、ありがとうございました。
予定どおりにプロジェクトを完了できましたことは、ひとえに○○会社様のご協力によるものと感謝しております。
本日はお酒も食事もたっぷりご用意しましたので、どうぞおくつろぎください。

最後の締めの挨拶

皆様、こちらにご注目ください。
宴もたけなわというところですが、お時間が来てしまいました。
そろそろお開きにしたいと思います。
経済の先行きが不安な中で、1年間ありがとうございました。
皆さんのご苦労をありがたく思っております。
これからもますます、会社の発展のためにも協力していただきたい所存です。
それでは弊社の発展を願い、挨拶とさせていただきます。
お疲れさまでした。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます