日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議で役立つ!見やすくわかりやすいグラフの作り方

大切な会議や会社のプレゼンでグラフを使いたいと思っている人は多いのではないでしょうか?あなたはいかがですか?
統計や数値を示すためにグラフを使うなら、あなたの伝えたいことや一押ししたいことが分りやすく聴衆に伝わります。ですから、見やすくて分りやすいグラフを作る方法について知っている必要があるでしょう。
そこで本日は、会議やプレゼンで使える見やすくて分りやすいグラフの作り方についてご紹介いたしましょう。是非参考にしてみてください。

どんなグラフを使うか考える

会議に使えるグラフには色々な種類がありますよね。
・折れ線グラフ
・棒グラフ
・円グラフ
等を使うことができるでしょう。しかしながら、とにかくグラフを使えば資料が分りやすくなるというわけではありません。自分の紹介したい資料に合ったグラフを使うことが大切なのです。具体的には、
・何かの値を比較して強調したい場合→棒グラフ
・割合を強調したい場合→円グラフ
・時間や年間での数値の推移を表す場合→折れ線グラフ
このようにグラフを使い分けるなら、見やすくて分りやすい会議資料を作ることができるでしょう。

グラフ作成ツールを活用する

どんなグラフを使うかということを考えるのは大切ですが、そのグラフをどのように作るのかという点も大切です。見やすくてわかりやすいグラフを作るために、パソコンやタブレットのグラフ作成ツールを使いこなせるようにしておきましょう。パソコンならエクセル等に付属している機能を使うなら分りやすくて見やすいグラフを作成することができます。
最近では、グラフを簡単に作成できる「infogr.am」というwebサービスもあるので活用してみるのもオススメですよ。

まとめ

この記事では、会議やプレゼンで分りやすいグラフを作成するために役立つ方法をご紹介いたしました。
グラフは資料を分りやすくするために役立ちますが、見やすくて分りやすいグラフを作るためにはコツがあります。是非この記事を参考に分りやすいグラフ作成を目指してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます