日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンのルール インターフェアについて

バドミントンにはいろんなルールが存在するとともに、やってはいけない禁止行為とされているものもたくさんあります。その中でも非常に悪質な反則として「インターフェア」というルールがあります。いったいどのようなルールなのか、場面に沿わせながら紹介します。

インターフェアは絶対に行ってはいけない!みんなを不愉快にさせる反則ルールの正体とは?

インターフェアはバドミントンの世界では「相手のプレーを邪魔すること」として決められています。つまり試合の最中に故意的に起こってしまう反則なのです。相手がどのような行為をしようが変に威嚇してみたり、相手に印象を悪く与えてしまうような行為が対象となる場合があるので注意しましょう。

どんな場合がインターフェアになるの?条件によって異なってくるインターフェアとは

インターフェアになるかならないかは条件によって異なってくるのが現状です。例えばインプレー中に相手のコートに侵入したり、相手に触れたりした場合はインターフェアになります。あくまでインプレー中ですので、試合終わりや休憩時間などは含まれません。逆の場合はどのような条件であってもインターフェアにならないので覚えておきましょう。

インターフェアになる条件は運任せでなるようなものではなく、自分が意識を持ってやってしまう行為と同じことです。バドミントンのプレイヤーである以上、相手に迷惑をかけないプレーをすることを心がけましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます