日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンといえば?それはヨネックス!

バドミントン用具で圧倒的世界シェアを誇るのが、ヨネックス株式会社です。1957年からバドミントンラケットを作っているヨネックスは、世界最高水準のカーボン成形技術を持つスノボやゴルフ用具のメーカーでもあるのです!

バドミントンといえば?それはヨネックス!

ヨネックスはバドミントン以外にも!

今では世界でも圧倒的知名度と人気を誇るヨネックス!バドミントンはもちろん、テニス、ゴルフ、スノーボ―℉、それにウォーキングシューズ、フットボールウェア、スポーツアクセサリー、さまざまなスポーツ事業を多角的に展開している会社なのです!

ヨネックスの前身は米山木工所!

バドミントン用具の世界的メーカーにして、多角的にスポーツ事業を展開するヨネックスですが、元々はバドミントン用具メーカーとしての創業ではありませんでした。1946年に新潟県の現在の長岡市で米山木工所としてスタートした時は、漁業に使う木製の浮きを製造していました。漁業技術の変化が浮きを不要にし、1957年にバドミントンラケットの製造を始めたことが、今のヨネックスの始まりなのです!

ヨネックスはラケットから始まった!

バドミントンラケットの製造をスタートさせたヨネックスは、国内だけではなく、海外へのバドミントンラケットの輸出にも力を入れて、さらにはテニスラケット製造にも乗り出していきました。バドミントンにしても、テニスにしても、ヨネックスといえば思い浮かぶのはラケット!それとウェア、バッグ、アクセサリーなどです。しかし、それだけではないのです!

バドミントンの、これもヨネックス!?

バドミントンの練習用のポータブルネット!ケースに収納して持ち運びできるネットもヨネックスは製造しているんです!これがあれば、どこでも練習できます。品番はAC334。ネットはナイロン、ポールはスチール製。お値段は税抜き11,800円。手頃な値段ではないでしょうか?

バドミントンのスコアボードも!

持ち運び簡単なポータブルネットがあれば、どこでも練習試合はできますが、練習試合では得点カウントが必要です。そのためのアイテムもヨネックスで製造していました。バドミントン用のスコアボードです。しかも折り畳み式です!品番はAC372。お値段は税抜き7,800円です。ポータブルネットとセットで買えば、どこでも試合ができます!

ヨネックスはポータブルネットの他にも?

練習用のポータブルネットだけではありません。日本バドミントン協会の検定に合格した、公式競技用のバドミントンネットもヨネックスは作っているのです。品名は、バドミントンVAネット。品番はAC340。お値段は税抜き56,000円です。また、日本ソフトテニス連盟の検定に合格したネットも製造販売しています。

コートに必要なあれも、ヨネックス!

日本バドミントン協会、日本ソフトテニス連盟、それぞれの検定に合格した公式のバドミントンネットを製造販売しているヨネックスですが、コートを作る時に使うコートテープも製造販売しているのです!つまり、ヨネックスはバドミントンに必要なものは、すべて作っているといっていいでしょう!

バドミントンのすべてを作るヨネックス!

ヨネックスはバドミントンラケットからスポーツ事業を始めました。そして、今では、バドミントンについては世界最大のメーカーとして、バドミントンスポーツ全般を支え続けているのです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます