日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンが上手くなるための練習方法〜フットワークを改善しよう〜

サッカー、バスケット、テニス。スポーツも色々ありますが、バドミントンもメジャーなスポーツのひとつです。
誰もが上手になりたいと思うのですが、地道な努力が必要ですね。今回はバドミントンが上手くなるフットワークの改善方法を簡単にですが、調べてみました。

リアクションステップの練習

相手が打ってくる前に、軽く上に弾む動きのことを、リアクションステップと言います。
ダブルスでは、こちらはそこまでは必要とはしませんが、シングルスではとても大事な動きとなってきます。
大きくジャンプではなく、つま先立ちをして、床から少し離れる感じにジャンプします。

前の方向へのフットワークの練習

ベタ足にならず、一歩目は、右足を左の前の方へ。二歩目は、左足を前の方へ出した右足へ引き寄せて、
三歩目はまた右足を出す、といったフットワークです。
 
常につま先立ちを心がけて、初めの一歩目を俊敏に動くようにしましょう。

キレのある動きを身に付ける

右前、左前、右後ろ、左後ろ、この四点を、つま先立ち、ベタ足にならず、そして俊敏に、キレ良く動く練習をします。
これができなければ、コーチをカバーすることができず、シャトルに追い付くことができません。
色々な練習方法がありますが、自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。是非、色々なプロの試合での動きなども見ながら、参考にしていただけたらと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます