日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンのスマッシュの基本

バドミントンの打ち方の中で、最も攻撃的なのがスマッシュです。
高い位置から相手のコートに突き刺すように打ち込むのがスマッシュです。
強いスマッシュを打つことが出来れば、チャンスの時に得点に繋げられるかもしれませんね。
スマッシュの基本的な打ち方を紹介します。

スマッシュの打ち方

シャトルの落下地点に移動し、シャトルの向きと距離感を掴みます。
そして、しっかりと半身の状態になり、ラケットを振り上げます。
重心を後ろから前に移動させ、肘ではなく肩を支点にして、腕を思いっきり上から下に振り下ろします。
シャトルに全体重を乗せるような感じで、思いっきり打ちましょう。
始めはコースを意識しなくてもいいので、基本の動きをしっかりと身につけてください。
しっかりとスマッシュを打てるようになったら、今度はコースを考えて打つように練習していきましょう。

威力のあるスマッシュを打つコツ

強くて速いスマッシュを打つコツは、出来るだけ高い位置でシャトルを打つことです。
まずは、確実にシャトルの落下地点に入り込むようにしましょう。
速いスマッシュを打とうとすると、自然と腕に力が入ってしまいます。
力を入れるのはシャトルに当たる瞬間だけでいいので、力み過ぎないように気を付けてください。
ラケットは軽く握るように心がけましょう。

確実で力強いスマッシュを打てるようにしておくと、試合でとても役に立ちますよ。
正しい素振りを練習して、スマッシュの動作をしっかりと体に覚えさせましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます