日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントン初心者のドライブ練習法

初心者がドライブを使えるようになったなら、それは素晴らしい成長であると言えるでしょう。そんな魅力的なドライブの打ち方とその練習法について紹介します。

魅力的なラリーとは

バドミントンにおいて「ドライブ」はどちらかというと上級者向けのテクニックです。これを初心者ができるようになるためには経験が必要なのですが、実際にドライブとはどのような技なのでしょうか。ドライブとはネット近くで行われる熾烈な争いで、ネットギリギリの高さで床と平行にしながらシャトルを飛ばすことを言います。ドライブが決まったら相手も自然にドライブを打たなければいけないという衝動に駆られるので、ドライブ同士の熱いラリーを楽しむことができます。

ドライブを打つ時の注意点と練習法とは

ドライブを打つための練習法はさまざまあります。まずはフォームから変わってくるのでドライブ専用のフォームを身につけることも大事ですが、とにかくシャトルをまっすぐ平衡に飛ばすという感覚の練習をすることも必要でしょう。次に重要になってくるのはドライブを相手のコートに打つ位置です。まっすぐ飛ばすか、クロスさせて飛ばすかによって相手の戦術も大きく異なってくるからです。ネットギリギリを責めるというよりかは、平衡を保つことを意識した練習方法が効果的でしょう。

おわりに

ドライブは一発で決まれば爽快で気持ちいいです。これもたくさん練習を積んで素早く上達できるようになりましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます