日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バドミントンの基本姿勢とは

バドミントンの基本h的な技術として、動きを効果的に発揮することができるように基本的な姿勢をとることが重要です。ほかのスポーツとは違った細やかな動きに加えて、たくさんに筋肉を使うので体の動かし方について紹介します。

シャトルを打つ時の基本姿勢とは

バドミントンでシャトルを打つ時に特に注目しておきたいのが「利き足の動き」です。ラケットの動きと連動できるような形をとって、前でショットを打つ時は右足を大きく前に出してショットするとか、打った瞬間の利き足のつま先はシャトルが飛ぶ方向と同じ方向を向けるなど、普段意識していないようなところにも目を向けてやることが重要です。

守るときに重要な基本姿勢とは

自分が攻撃されている側になってしまった場合は焦らずに落ち着いてどのようなシャトルが飛んできても冷静に対応する判断力が問われます。そこで重要なのが「ステップ」です。シャトルの速度や落ちる場所などを相手が打つ瞬間から察知して考え、目線はシャトルに焦点を合わせることで素早く対応できる準備をしておきましょう。

この時に上半身はリラックスさせるのですが、同時にラケットも上げておかないと対応が難しくなるので注意しましょう。

おわりに

どのような場合でもバドミントンの時の基本姿勢は集中しておかないといけません。攻撃の時と守備の時の基本姿勢を身につけ、そこから派生させた自分だけのフォームが出来上がる練習法をとってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます