日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

自宅で簡単!スキー上達方法

一人で、仲間や家族や恋人と一緒に、様々なスタイルで楽しめるスキー。冬になったら一度は楽しみたいスポーツの一つですよね。どうせなら上手に滑って格好良く見せたいけど限られたシーズン中にスキー場で何度も練習を重ねるのは大変・・・と思っていませんか?実は自宅でもできる上達方法があるのです!

バカにしてはいけないイメージトレーニング!

イメージトレーニングの重要性は数々の研究で立証されています。目標を強くイメージすること、身体のどの部分を使うと上達するのかを明確にイメージすることは、不必要な緊張感を解き、身体能力の発揮をスムーズにしてくれます。上手なスキーヤーの映像やスキーに関する動画を見たりして、イメージトレーニングをしましょう。

自分の重心を知るトレーニングをしよう!

スキーの上達に欠かせないのが重心を意識すること。重心を上手に移動させることで雪山を思いのままに進むことができるのです。日常生活ではなかなか自分の重心がどこにかかっているのか意識することは少ないはず。スキーを始めたら、普段から自分の重心がどこにあるのか意識するよう心がけましょう。

ストレッチと筋トレを行おう!

スポーツの上達には「自分の身体をイメージ通りに動かせること」が重要です。身体を思いのままに動かすにはストレッチと筋トレが有効です。ストレッチによって身体の可動域を広げ、動き方を正しく修正し、筋トレによって動き方の質を上げるのです。特に股関節の動きを柔らかくすることはスキーの上達に直接影響します。毎日5分でも継続するよう心がけましょう。

おわりに

いかがでしたか?できることから実行して、思い切りスキーを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます