日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会は私服でOKって、何を着ていけばいい? 〜男性編〜

懇親会の案内が来た。案内には「服装は私服で良い」と書いてある!
一番困ってしまうんですよね。どうせなら「スーツで」と言ってほしかった。
しかし「私服」参加のところにスーツで行くわけにもいかないですよね。
さあ、何を着て行きますか?

トレーナー+ジーパンは避けましょう

会場がどこであれ、会社での懇親会でトレーナー+ジーパンは避けましょう。
履物もサンダルはNGです。
大企業の懇親会であればあるほど「私服でOK」の持つ意味は深いです。
取引先との泊りがけのゴルフコンペなどに参加させることはできるか、一般的なマナーは備わっているかなど、見られていると思ったほうが良いです。

直接聞いちゃう

内定者の懇親会なら、採用担当者に電話で直接聞いてみるもの手です。
極端な話し、当日かなり浮いてしまうことになっては「解らないことを、解らないままにしておく」。そんな人材という印象を与えかねません。
電話し「○○日に懇親会に参加させていただく○○と申します。私服で良いと伺っておりますが、具体的にどのような格好が良いでしょうか。」と完結に聞きましょう。

大人綺麗めファッション

いやいや私服のことでわざわざ電話するのは自主性に欠けると判断されてしまいそうだ。
面接などで社風を見てきてそう思うなら、それほど厳しい会社と捉えることができます。
しかし「私服でOK」。これはやはり試されていますね。
いわゆる「綺麗め」といわれているファッションしかないと思います。
竹の短いパンツやジーパンを避けて、チノパンにしてもパッキリとしたものを選びましょう。
シャツにジャケットを合わせるか、セーターとの重ね着、首もとの開きすぎていないカットソーなども良いと思います。

終わりに

いかがでしたか?参考になりましたか?企業によっては服装ももちろん、お箸の使い方、しゃべる時の品性なども見ているのが懇親会です。
気合を入れすぎては不自然ですが、十分に配慮して参加しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます