秋は美味しいみかんが収穫できる季節です。青空の下、みかん狩りをしに瀬戸内海に出かけませんか? 広島県、瀬戸田地域のみかん狩りについて纏めてみました。
瀬戸田
瀬戸田は広島県尾道市に属し、生口島(いくちじま)と高根島(こうねしま)からなります。生口島には、「西の日光」と呼ばれる耕三寺(こうさんじ)があり、それ自体登録有形文化財である建物の中に、重要文化財を多く収めています。
瀬戸田は、柑橘類の一大産地。温暖で水はけの良いことを生かし、明治初頭頃からみかんの栽培を始めました。
みかん狩り農園
『河野観光農園』は道路からすぐ農園に入れ、地面が平坦なことから、子供やお年寄りのみかん狩りにも向いた農園です。10月下旬から12月上旬まで、大人500円子供400円幼児300円・団体割引ありで瀬戸田の甘いみかんが楽しめます。耕三寺の近くにあり、採れたて柑橘類も販売しています。みかん狩りには予約が必要です。
やはり耕三寺の近くにある『河野農園』も平地の農園。リピーターが多いことが特徴です。10月上旬から11月末まで、大人500円子供400円幼児300円・団体割引ありでみかん狩りが楽しめます。こちらも予約制。柑橘類の直売所もあります。
平山郁夫美術館より車で3分のところにある『みくに農園』も平地にあります。10月下旬から11月末まで、大人500円子供300円幼児無料で30分食べ放題のみかん狩りが楽しめます。また、1月中旬から3月上旬まで、レモンのような色に反して酸味が少なく爽やかに甘い柑橘「はるか」狩りも受け付けています。こちらは大人1000円子供500円幼児無料。
シトラスパーク
瀬戸田にあるシトラスパークは、世界の柑橘を500品種以上集めて展示している入園無料の柑橘公園です。柑橘類についてパネルやクイズで学べるほか、此処でもみかん狩りが楽しめるようです。
甘いみかんがいっぱい楽しめる瀬戸田のみかん狩り。是非皆さんも瀬戸田でお腹いっぱいみかんをご堪能ください。