日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

営業会議は会社の今後の業績を左右する大事なものです。その営業会議の内容を的確に各部署に伝達・報告することで社員の営業活動も活発、かつ円滑に進めることが出来ます。ではどのように営業会議の報告をすれば良いのか、調べてみました。

まずは営業会議の内容を効率的にまとめるところから始めましょう

営業会議は問題解決、業績改善などのテーマに沿って行なわれるものですから、報告担当者は効率的な議事録を作る必要があります。自身で作成するのも良いのですが、これにはなかなか時間が掛かって効率的ではありません。そこでお薦めなのが「bizocean」というサイトで公開されているテンプレート。サイト内の「書式の王様」ではなんと18,310ものテンプレートが用意されており、この中から使いたい議事録のテンプレートを使ってみてはいかがでしょう。

議事録が完成したら、社員が理解しやすい内容にまとめた報告書を作成しましょう

議事録がきちんと作成出来れば、あとは社員に(場合によっては上司に)報告する為の報告書を作成しなければなりません。
これにも便利なテンプレートを公開しているサイトがありますのでご紹介します。
「WEBNOTE」というサイトで、ビジネス文書に関する無料テンプレートがダウンロード出来ます。ここでは使い慣れた「EXCEL」で使えるテンプレートも多数公開されていますので、とても便利です。

完成した報告書を基にして補足説明を加えながら分かりやすい報告をしましょう

正確な議事録から、分かりやすい報告書を作成することが出来れば、あとは相手により深く理解してもらう為に補足説明を加えながら報告を行ないましょう。その為には報告者であるあなた自身が報告書の内容を十分理解している必要がありますので、注意しましょう。

まとめ

営業会議の結果を項目を分けて効率よく議事録にまとめ、そこから営業会議報告書を作成し、相手が十分に理解できるようにしっかりと補足説明を加えながら丁寧に報告出来るように心掛けましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます