日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

オンライン会議に便利なアプリは?

はじめに

現在はオフショア開発やノマドウォーカーなど働くスタンスは様々です。そういった時代の中では会議においても、顔をつきあわせて行う会議よりパソコン1つで行う事の出来るオンライン会議が好まれる傾向にあります。そこで今回はオンライン会議に便利なアプリについてご紹介をいたします。

便利アプリ1:「Skype」

まずは世界中で愛用されているアプリケーションツール、Skypeです。Skypeにおける一番のメリットは「無料」だと言う点です。オンライン会議用のアプリケーションは多数存在しますが、やはりライセンス料がかかってしまう場合が多く、無料且つ、チャット、通話、ビデオ通話、等基本的な機能を兼ね揃えている点においてSkypeに勝てるものはないでしょう。

便利アプリ2:「Lync」

Microsoftが提供している本アプリは、Skype同様一通りの基本機能は兼ね揃えています。Lyncは何と言ってもMicrosoftが制作しているアプリであるため、Officeとの連携機能にとりわけ強い点が一番のメリットといえましょう。Excel、WordはもちろんPowerPointのレイアウトも忠実に、更には議事録をOneNoteで保存出来る等、便利な機能が多々付属されています。

便利なアプリ3:「NTRsupport」

最後は、1対1で会議を行う際には最も便利といえるアプリNTRsupportをご紹介します。このアプリは先の2つとは異なり、オンライン会議が出来る場をSkypeやLyncといった他社提供の場に求めるのではなく、あくまで自分又は相手のパソコン上で直接会議を行うと言う特殊なアプリになります。自分のパソコン上ですから、相手に対し資料を送る必要はなく普段通りファイルを開くだけで相手と同じ資料を共有することができます。

まとめ

どういった点に重きを置くかによって、オンライン会議に使用するツールは様々であると思います。ここに上げたアプリを参考に是非自分のスタンスにあったオンライン会議ツールを探してみて下さい!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます