日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会で花束を渡す人の決め方

送別会で花束を渡す人を誰に決めたらいいのでしょうか。
会社によって慣例がある場合もありますので、それに従えばよいのですが、ない場合は誰が渡すのがベストでしょうか。
まとめてみました。

会社の慣例で決まっている場合

会社により、花束を渡す人がだいたい決まっていることがあります。
ある会社では一番高い役職の人が渡し、別のある会社では逆に一番低い役職の人が渡します。
多くの会社では、記念品を渡すのが役職の高い人で、花束を渡すという華やかなシーンでは女性がつとめることが多いようです。
特に贈られる人が男性の場合は、綺麗にファッションを整えた女性から渡される方が嬉しいようです。

一番お世話になった人が渡す

こちらも多くの会社で行われていることですが、贈られる人が一番お世話になった人が渡します。
同じ部署で長く一緒に働いた、仲の良い人もよいです。
部下に女性がいれば、お世話になりました、と渡すのもよいです。

贈られる人が女性の場合は、一番お世話になった男性、直属の上司が適任ですね。
上司から労いの言葉をかけられるのは嬉しいことです。
一緒に働いていた同僚の女性からでもよいですね。

贈られる人が一番喜びそうな人が渡す

本人が一番喜びそうな人が渡すのが、思い出に残ってよいですね。
特に仲の良かった人、同じチームで長く働いた人など、この人が渡したらきっと喜ぶだろうという予想がついている場合は、その人が渡すのがよいです。

花束贈呈は感動的なシーンですので、渡す人は笑顔と労いの言葉を忘れないようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます