日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【大人の常識】送別会を欠席する際のマナー

お世話になった先輩や大切なあの人の送別会。だけど大事な用事があって出席できない!そんなとき、あなたはどうしますか?送別会を欠席するときもしっかりマナーをもった対応をしましょう。今回は送別会を欠席する際のマナーをご紹介します。

費用を負担

謝る男と女

自分が出席したらかかるはずの費用を負担しましょう。飲食代やプレゼント代など、明確な金額でなくて大丈夫ですが大体の金額を感じに渡しておきましょう。ですが、幹事の方が遠慮する場合もあるでしょう。そうなったらプレゼント代だけでも渡しましょう。その人への感謝の気持ちを伝えるプレゼントは出席できなくても、プレゼント代の一部を払うことで参加することができます。

本人にメールを送る

本人に直接メールを送りましょう。日頃の感謝の気持ちやお世話になったことをしっかりと伝える必要があります。その際に「送別会には出席できませんが、〇〇さんのこれからの活躍を願っています。」など、送別会には出席できないけど伝えることはきちんと伝えて失礼のないようにしてください。

また直接伝えられる機会があれば、直接伝えるのがベストです。日頃の感謝の気持ちを言葉にして相手に直接伝えましょう。

準備は手伝う

送別会にはプレゼントやちょっとした余興、お店の予約など準備がたくさんあります。送別会には参加できませんが、その分事前の準備を手伝いましょう。当日には参加できませんが、事前準備を手伝うことによって送別会には参加したような気持ちになりますね。

祈る男

大事な送別会を欠席する際は必要な手順を踏んで、相手に失礼のないようにお断りしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます