皆さんは普段、どんな鞄を使っていますか?鞄は行き先により中身が変わりますね。その為何個かを用意し、場所や目的にあわせて使っていることでしょう。さて今回は懇親会に持っていく鞄について取り上げます。普段お仕事で制服を着ている方は、私服での懇親会に、どんな鞄を用意しますか?
目的
懇親会の目的は何でしょうか。仕事の延長だとしても、来ている方と飲食を楽しみ交流を深める場となります。では、仕事を連想させる大きな鞄、女性でもビジネスバックなどの類は必要ないでしょう。
立場上、服装がスーツだとしても鞄は小ぶりな物を用意しましょう。ホテルの宴会場での開催では、特に大きな鞄は置き場に困るかもしれません。仕事帰りであればクロークに預け、貴重品などは懇親会用鞄に入れて身軽に会場入りしましょう。
具体例
場所柄、あまりにカジュアル過ぎる鞄は周囲から浮くかもしれません。ヒップバッグ、ウエストポーチ、リュックサック、ショルダーバッグの斜めがけ、布製トートバッグなどです。これらの物の活躍場所は他にあります。
品格
懇親会は社交の場所ですから、ふさわしいといわれるある程度のレベルを把握しましょう。気どる必要はありませんが、鞄は案外人目につきます。男性ならクラッチバッグ、女性なら小ぶりのハンドバッグが場に馴染みます。バッグが小ぶりなら、中身も把握しやすく名刺も取り出しやすいですよ。
おわりに
思わぬ人脈が出来るのが、懇親会です。素敵な鞄をお供に新しい関係、広げてくださいね。