日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

納会で使える挨拶 〜新人編〜

納会では、新人さんの挨拶を求められることは意外とあります。新人さんは挨拶をする経験もまだ少なく、慣れていないので、何を言えば良いのかと困ってしまうと思います。
緊張しいの方は、納会がとても憂鬱なものになってしまうかも知れません。
そこで、納会での挨拶の仕方をお教えします。

基本の挨拶の形は?

1.自己紹介
2.感謝の気持ち・お礼
(先輩や上司など皆さんから、入社して以来、教育・ご指導頂いたおかげで、ここまで務められたという思いなど)
3.来年の抱負
上記3つをまとめ、1・2分と手短に挨拶しましょう。

新人さん挨拶例文

「今年4月に入社した○○部の○○と申します。
「今年は諸先輩方に教わったり、いたらぬ私をフォローしていただくことも多く、手厚い指導をありがとうございました。
ご迷惑をおかけするばかりでしたが、
来年からは少しでも諸先輩方や会社に貢献できるよう、教わったことを生かして頑張りたいと思っております。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

元気よく挨拶しよう!

新人さんの挨拶は、皆さんに紹介と、お披露目するという意味があります。
フレッシュさと仕事への意欲に満ち溢れた新入社員の挨拶を、我が子を見守るような気持ちで、皆温かく見守ってくれるはずです。
ですから、難しい言葉での堅苦しい挨拶はさほど必要ありません。
元気よく、今年の感謝と来年の抱負がしっかり言えれば問題ないのです。
是非自分の言葉で元気に挨拶をして下さい。
きっと上手くいきます!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます