日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

納会の司会進行方法

仕事納めの会である納会。司会を頼まれたからには、成功させたいですよね。
そこで、司会の進行方法をまとめました。

進行の順番

基本的な順番は、以下の順です。
1.司会者、進行役の挨拶
2.初めの挨拶
3.乾杯
4.歓談、食事
5.ゲーム、余興
6.歓談、食事
7.締めの挨拶
8.お開き、二次会の案内

進行の仕方

進行例をご紹介します。
1.司会者の挨拶
本日はお忙しい中、ご出席いただき誠にありがとうございます。只今より、○○会社○○部の納会を開催致します。
2.初めの挨拶
まず、はじめに○○部長よりご挨拶を頂だきたいと思います。○○部長よろしくお願いします。
3.乾杯
ありがとうございました。それでは乾杯のご発声は○○課長よりいただきます。皆様お手元にグラスのご用意をお願いします。
4.歓談、食事
それでは、しばらくご歓談下さい。
5.ゲーム、余興
お待たせいたしました。これより、○○課の皆さんより、出し物をしていただきます。皆様、暖かい拍手をお願いします。
6.歓談、食事
お時間まで、お食事とご歓談をお楽しみ下さい。
7.締めの挨拶
宴たけなわではございますが、最後に○○課長に締めの挨拶をお願いしたいと思います。
8.お開き、二次会の案内
のように進行していきます。

納会では、最も活躍された方の挨拶や、新入社員の方の挨拶を盛り込むのも良いです。
新入社員の挨拶や余興など、上手く行かないこともあるので、いつでもフォローできるようにしときましょう。

準備をしっかり!

スムーズに会を進める為、乾杯の挨拶や締めの挨拶などは事前にお願いしておきます。
余興も事前に内容を把握しておき、順番を考えましょう。
また、トラブル時に対応できるよう、幹事、会計係や挨拶する方など関係のある方を把握し、連絡先を確認しておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます