日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コブを攻略せよ! 〜スキーのコツ〜

コブを攻略する為には、段階を踏んで徐々にレベルアップしていきましょう!

ずらして滑ってみましょう

はじめからモーグル選手のようなスピードでコブに入るのは大変危険です。
まずは徐々にレベルアップしていきましょう。
コブに慣れる為にも最初に身につけたいのが、ずらして下りる滑り方です。
コブの斜面を横ずらしで滑り、平らなところでピポットターン。
そしてまた横ずらしで滑って、ピポットターンの繰り返しです。
これをマスターすれば、どんな不整地や、急斜面なコブでも滑れるようになるので、出来るようにしましょう。

テールでコントロールしてみよう

横ずれでコブを滑れるようになったら、次にテールに意識して乗ってみましょう。
テールとはスキーのかかと側の部分を言います。
かかとに加重をかけて、テールでターンをコントロールすることによって、ノーズ側(板の先端)が振りやすくなります。
これによって、コブのターンコントロールが格段に上がります。

回して滑ってみましょう

次はいよいよコブの中でターンしてみましょう。
踏み込む強さや、ずらす加減で減速させる横ずれと違い、ターンで回して滑る場合はライン取りでスピードをコントロールします。
まずは、斜度の緩いコブから練習してみましょう。
簡単なように見えて、基礎となるエッジの使い方、重心の移動、ラインの読みを同時に行わなければいけないので大変です。
リズムをつかむためにも、上手に滑っている人のラインを観察してみるのもいいでしょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます