日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボールの戦略戦術【攻撃編】

スポーツにおいて勝つために大切なことは、選手の能力やモチベーションを連想する方は多いはずです。しかし、それ以上に戦略や戦術も大切になります。それらを支えているのは指導者の存在です。そこで今回は、「ソフトボールの指導者に求められるソフトボールの攻撃に対する考え方」について紹介します。

ソフトボールの指導者について

ソフトボールの戦略戦術は、指導者の影響が大きいです。そのため勝敗の左右についても、選手の能力と指導者の能力に関係してきます。特に、指導者の指導法は選手のモチベーションにも影響するので指導者の存在は大きいです。
指導者は、ソフトボールのルールを理解して熟読し熟知することが大切です。ルールは安全管理を想定しています。
境界線は、気持ちを切り替える線を念頭に行動する。この線を引くことで選手の安全への認識が深まります。

ソフトボールの望ましい公認指導者

望ましい指導者は、選手一人一人が生活の中で、「仲間と楽しくやりたい」、「上手くなりたい」、「健康になりたい、長生きしたい」という欲求に応じられるようにサポートすることができる人物です。

ソフトボールのチーム運営

・投手の練習は、投球テクニックやコントロールなど。単に体力を鍛えるだけでなく骨盤の動かし方や腕、足などの使い方を指導する。
・バッティングは、ボールを捉える目と体が大切。ボールへの力の伝え方や体の使い方などを指導する。

勝つためには

選手の立場になった指導を行うこと。プレーの基本と知識を指導する。多くの知識理論を吸収する。理屈だけでなく、選手と共にプレーしながら指導する。
サインプレイ、天候での対処法、打順の組み方、タイムの取り方、選手交代のタイミングなど指導者のやるべきことは多いです。何より、選手をることでチームに最適な戦術と戦略が認識できるはずです。

まとめ

このように選手を指導する指導者の存在が大きく勝敗に関わります。参考にしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます