日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会の案内状 〜社外向け〜

社外の方に向けて懇親会の案内を送る場合は、日頃お世話になっていることや労いの気持ちを添えて、丁寧な言葉で書くようにしましょう。

懇親会の案内状 社外向けその1

○○株式会社
○○部△△様

平素は大変お世話になっております。
○○株式会社○○部の△△です。
日頃より○○企業様には当社へのご協力をいただき、心からお礼申し上げます。

さて、企業間の親睦を深める目的で○○懇親会を開催したく存じます。
皆様におかれましてはご多忙とは存じますが、
是非ともご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、準備の都合がございますので
○月○日までにメールでご出欠を担当○○までいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

案内に付け加える懇親会の情報について

○○懇親会のご案内

日時:○月○日午後○時より
会費:○○○○円
会場:○○ホテル
   (住所、電話番号)

誠に恐れ入りますが、当日ご欠席される場合は
担当○○までメールでご連絡いただければ幸いでございます。

その他の注意事項

メールは迷惑メールと間違えられないように、件名には○○懇親会のお知らせなど、はっきりわかることを書きましょう。
メール内容の構成は、前文(時候の挨拶など)から始まり、本文(懇親会開催の理由、目的、経緯など)を書き、末文(ご多忙なところを誠に申し訳ありませんが、などの挨拶)を入れます。
日時や場所などの詳しい情報は、別途に書いた方がわかりやすいです。
会場の地図を入れるのも親切です。

送る相手企業様に失礼にならないよう、丁寧に書きましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます