日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スケート の靴擦れ対策はこれしかない!

ウィンタースポーツの中でも手軽に楽しめるため、人気が高いスケート。
楽しむために、靴擦れ対策は万全にしたいですよね。
すぐにできる、手軽で効果抜群の靴擦れ対策をご紹介いたします。

かかとに絆創膏を2枚貼る

絆創膏(ばんそうこう)は、怪我をしてから貼るものだと思っていませんか?
実は、怪我の予防にも効果大なんです。
靴擦れ対策には、あらかじめ大判の絆創膏を重ねて2枚、かかとに貼りましょう。
クッション代わりになって、靴擦れをよぼうしてくれますし、粘着力があるので
剥げにくいため、とっても使いやすいですよ。

スケート靴に石鹸を塗りましょう

新しい靴を買った時、石鹸を塗ると滑りが良くなって靴擦れ防止になり、
スケート靴でも同じことが言えます。
固形石鹸を、スケート靴のかかとが当たる部分に数回こすりつけるだけでOkです。
石けんの代わりに、ロウを塗っても靴擦れ対策になりますよ。

足に合ったものを選ぼう

きほんのきですが、これが出来ていない人が意外に多くいます。
スケート靴は足にぴったりなサイズが適切で、そうでないと滑って
いるうちに靴がゆるくなり、靴ずれができやすくなります。
靴の選び方はかかとがしっかり入り、つま先がちょうどいいジャストサイズを選びます。
足を通したら、靴下の皺を必ず伸ばし、紐をきつめに締めましょう。
正しい履き方をするだけで、靴擦れのリスクはぐっと軽減されます。

まとめ

靴擦れ対策を、しっかりすればスケートがとっても楽しくなりますよね。
参考にして、お楽しみください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます