日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スケート の時の靴下ってこんなです

知っていましたか?
スケートをするときに、履く靴下って、スケートをする上で滑り方の上達や滑りやすさなどに大きく影響してくるので、とても重要な存在なんです!
今回は、そんなスケートシューズの靴下についてご紹介いたします。

スケートの時に履く靴下

スケートシューズを選ぶときは、だいたい0.5センチ大きめのサイズの靴を選びます。
下に履く靴下は、普段と同じ靴下を履くのがいいと言われていますが、初心者の方は、少し厚手のものを履くことをおすすめします。
または、サイズが合わない時などは、普段履いている靴下を二枚重ねて履くといいでしょう。
タイツを履いて、その上に少し薄手の靴下を履くか、タイツのみの場合というのもあります。
タイツ以外の靴下を履くときは、くるぶしよりも上にくる長めの靴下を履きましょう。
どちらにしろ、靴を履いた時に自分の足のサイズにぴったりと合うことが重要です。

厚手の靴下を履く理由

スケートシューズを履く際に、厚手の靴下を履く理由は、靴擦れ防止、豆防止が主な理由です。
あまり厚めの靴下はよくないなどといわれてもいますが、初心者の場合は、スケートって普段慣れない靴を履いて普段とは違う所を滑るせいか、本当に靴擦れや豆などを起こしやすいんですよね。なので、対策と、靴のクッション機能も含めて、厚手の靴下を履くことをおすすめします。あまり、ゴワゴワとした厚すぎるものではなく、足にしっくりと馴染むようなしっかりとしたものがいいでしょう。

上記のようにスケートをする際に履く靴下はとても重要な存在ですので、靴下選び等に迷った際は、専門のショップのスタッフに聞いたり、習い始めるところの先生などにも聞いて、確実なものを選ぶといいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます