日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旭岳の登山 初心者でも挑戦できるおすすめコース

北海道のほぼど真ん中、大雪山系・旭岳は北海道の最高峰、2291mです。うれしいことにこの旭岳、ちゃんと準備すれば比較的登りやすい山なのです。ベストシーズンは6月下旬から約1ヶ月間。

ロープウェイで1600mまで

麓から旭岳ロープウェイで約10分、高山植物やキタキツネなども見られる雄大な景色の中、1600m地点まで登り姿見駅に到着。駅では動植物情報などが提供されています。旭岳山頂までは天候などの条件が良ければ、往復5時間ほど。無理をせずゆっくりと進んで行きましょう。

姿見の池へ

歩き始めて約5分で第一展望台到着。正面に鎮座するのが旭岳です。その先の満月沼付近では大雪山系の全域が見渡せます。裾合平方面との分岐を間違わないように注意し、第四展望台を過ぎてキバナシャクナゲの群落を越せば姿見の池です。周遊路には一面のチングルマとエゾノツガザクラの群落が。ここまで約20分。余裕があれば、愛の鐘、旭岳石室も見物して、姿見展望台へ。

さらに旭岳山頂へ向かって

小休憩後、先へ進むと、登山道の左は地獄谷。旭岳山頂まで約1時間40分登りが続きます。地獄谷から上がってくる硫黄の匂いや立ち上っている噴煙に火山の雄々しさを感じることでしょう。そして、山頂へ。360°見渡せる大パノラマをご堪能下さい。

登山に適した服装、装備を

易しい山と言われる旭岳ですが、怪我や行方不明などの事故も数多く報告されています。登山に適した靴で登り、服装も寒さ対策をしっかりと。天候が急変すれば、遭難もあり得ます。

ここでUターン

まだまだ向こうに登山道は続いていますが、先はもう少し経験を積んでから。初心者はここで引き返しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます