日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

保育園の懇親会はどんな内容?

保育園の必要性

子供との生活は時間がたくさんあっても足りないものです。

外で遊ばせるタイミング、夜にひびかないお昼寝の時間設定、健康を考えた離乳食の支度など、数をあげればきりがありません。自分だけの時間も限りなく少なくなり、意外と孤独におちいってしまうパターンも少なくないでしょう。育児ノイローゼにならないためにも保育園にあずけて自分を愛でる『リフレッシュ時間』をもうけることはとても大切です。また、共働きの家庭にとって大切な子供を安心して預けることができる保育園は、仕事に集中するための必要不可欠な存在でもあります。

幼稚園と違って仕事が長引いてお迎えの時間に遅れたときに、延長保育などで家庭の事情にあわせて臨機応変に対応してくれるのも忙しいママにとってはさらに魅力を感じさせます。

保育園の懇親会の内容とは?

保育園の懇親会とは、同じ境遇のママたちとの顔合わせや何人もの子供たちを見ているベテラン保育士さんたちからの生活のヒントが得られる貴重な場所です。子供同伴で参加することも多いので、子供達が疲れてしまわないように参加するお父さんやお母さん、または保育士さんが一緒に歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと催し物も豊富です。

普段はいそがしくて、朝やお迎えのすれ違い時に挨拶を交わすだけということが多いなか、ゆっくりと飲み物や軽食をかわしながら、リラックスした状態で意見交換ができます。予期しないとっさの時の子供への対応、一人では解決できないしつけに対する疑問点、参考にしたい暮らしのアイデアなども含めてたくさんの勉強や生活のヒントが得られる場所でもあります。

住環境や世代により希薄になりがちな親同士のコミニュケーションだからこそ、貴重な意見が聞ける学びの場所です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます