日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

総会後の懇親会。乾杯の挨拶はこうしよう!

総会では、その組織や団体のトップをはじめ、様々な人たちが集まります。そんな総会後の懇親会での幹事は、いろいろと悩まれる事も多いのではないでしょうか。

そこで、総会後の懇親会がスマートに進められる、乾杯の挨拶をご紹介します。

懇親会での挨拶のポイント

懇親会での挨拶のポイントは、簡潔にまとめる事です。挨拶に何を話そうかと悩んでしまうと、どうしても長くなりまとまりのない挨拶になってしまいます。挨拶が長くなってしまうと、参加されている人たちも、飽きてしまいだらだらとなってしまいます。そうなると懇親会の進行にも影響を与えてしまいます。

懇親会で挨拶をするときは、まず、参加された人たちへ労いと感謝の気持ちを伝えます。懇親会での挨拶は、参加している人たちに失礼のないよう、あらかじめ内容をまとめておくことがポイントです。

懇親会での乾杯の挨拶例 その1

「本日は、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。おかげさまで、○○総会を無事終える事ができましたこと、心より御礼申し上げます。これより、懇親会を行いと思います。本日、司会、進行を務めます○○です。社の今後のさらなる発展を目指し、皆様との交流を深めて参りたいと思います。それでは、乾杯!」

総会が無事終えたこと、懇親会に参加してくれたことに感謝し、懇親会の開始を簡潔にまとめます。

懇親会での乾杯の挨拶 その2

「ご指名にあすかりました、○○でございます。本日、無事総会の議案も承認されつつがなく終える事ができました。ありがとうございました。これからの皆様のご健勝を願い、乾杯をしたいと存じます。それでは、皆様ご唱和ください。乾杯!」

総会後の懇親会では、総会のトップが挨拶をする事もありますが、トップより幹事が挨拶するようにと指示があった時は、トップに変わって挨拶することを冒頭に入れる事がポイントです。

懇親会の乾杯の挨拶について、事前に参加するトップと打ち合わせをしておくと、スムーズに挨拶を行う事ができます。

懇親会での乾杯の挨拶 その3

「本日は、お疲れ様でした。総会で決議された事は、今後の業務へ生かしさらに邁進していきましょう。それでは、これより懇親会を行います。皆様のさらなる発展とご健勝を願い、乾杯!」

総会での懇親会で、参加者が身近な場合は、簡単な言葉で短くまとめます。ただし、目上の人が多い場合は、「お疲れ様」や「ご苦労様」といった言葉控えます。総会の内容に合わせて挨拶のスレーズは使い分けるようにしましょう。

まとめ

総会では、たくさんの人たちが集まり、様々な意見交換を長い時間行う事になります。懇親会で参加者に楽しく交流を深めてもらう為、スマートな乾杯の挨拶を心がけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます