日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

急な会議にも使える記録アプリ3選

会社員の人は、会議に出席する機会が多いですよね。急な会議が入ったり、立て続けに会議があったり、会議の内容をしっかり把握しておくのは大変ですよね。
そこで簡単に会議の記録を残せるオススメのアプリをご紹介したいと思います。

ホワイトボードを記録する「白板会議室」

ホワイトボードをきれいに撮影し保存できるアプリ「白板会議室」。
ホワイトボードは、会議での重要事項がたくさん記入されているので、保存しておきたいものです。このアプリは、ホワイトボードの撮影に特化したカメラアプリで、撮影したホワイトボードを自動認識し、簡単に補正ができ、綺麗にホワイトボードを画像として残しておくことが可能です。そしてこのアプリの最大の魅力は、画像へ書き込みができることです。

欲しい情報を書き加えることで上手く会議内容を集約することができます。

会議の音声を録音する「Meeting REC」

議事録を作成する時に、会議を録音しなければいけません。そんな時役立つのが、「Meeting REC」。
このアプリは、複数の発言者がいる会議内容を録音するのに適しています。なぜなら録音後、特定の発言者の音声だけを選んで再生することができるので、効率良く議事録を作成できます。

会議を再現できる「ArcNote」

もう一度会議内容を復習したい時にオススメのアプリです。このアプリは音声と画像の両方を保存でき、発表者の音声に合わせて写真を記録しておくと、会議のどの辺りのスライドかがすぐにわかりるようになっています。音声を聞きながら、記録した画面を見ることができるので、とても便利です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます