日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議で出した弁当は経費になる?

会社での会議は、よくある光景です。長時間に及ぶ会議とわかっている場合、飲食物を用意する場合がありますね。特にお昼にかかる場合、お弁当を支給することがあります。そこで会議のお弁当が経費になるかどうか調べてみました。

経費のそもそも

経費とは、業務に直接関係する費用の事です。デスクやチェア、パソコンなどの備品、取引先への交通費、接待費などを含みます。また、社員を連れての社員旅行費、飲食費も含まれます。

細かくみると

飲食の関係する費用となると、「交際費」や「福利厚生費」です。うち「交際費」は社内での飲食を除くとなっています。「福利厚生費」は社員の福利厚生用の金額です。
すると会議のお弁当は「交際費」にはなりません。では会議は社員で行うから「福利厚生費」になりそうですね?
ところがこの福利厚生費は「従業員全員に対しての」と規定があるようです。会議として一部の社員が集まった場合は
この規定からはずれます。

会議費

「会議費」という費目があります。会議の為の支出ですので、会議でお弁当を出したら、それが会議費として経費になります。お弁当でなくても、エクレアでもチョコレートでも梅こぶ茶でもいいんです。

まとめ

結論として、会議のお弁当は経費になりますよ。これで長引く会議の合間に腹ごしらえをして、素晴らしいアイディアをだせます!次はお寿司がいいかな(笑)なんて思わないようにお気をつけ下さい。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます