数ある音楽のジャンルの中で、メロコアというジャンルがあるということを知っているでしょうか?
メロコアとは「メロディック・ハードコア」の略で、パンクミュージックの1つとされているジャンルです。
そのメロコアで日本を代表するバンドが、10-FEET。パンク好きで知らない人はいない、超人気3人組ロックバンドです。
パンクだけでなくレゲエやヒップホップ、メタルなど様々なジャンルを横断する音楽スタイルを確率。数々のライブにも出演し、自身が主催している大規模フェスもある程有名な10-FEET。
ここでは、彼らのライブに行くのなら絶対に欠かせない人気曲をご紹介します。
super stomper
10-FEET 12thアルバムに収録された『super stomper』。ライブでは鉄板の名曲です。
バンド史上にも残る2ビートが綺麗に鳴って、息つく暇などないほど最初から最後まで盛り上がります。モッシュにまきこまれたら、痣の1つや二つは覚悟しなければいけません。
ライオン
心地よいメロディと曲中のレゲエパートの切り替えがアクセントとなり、新しいパンクロックの形を確立したのが『ライオン』。人の弱さや哀しみなどを上手に表現しています。
サビ部分では、これぞメロコアと言わんばかりの綺麗なメロディにエモーショナルな歌詞が相まって、10-FEETの魅力に取り憑かれること間違いなし!
その向こうへ
10-FEET 14thシングルとしてリリースされた『その向こうへ』。10-FEETというバンドが成熟期に入り、つい安定志向に入りがちになってしまう所を、あと一歩前に進もうという強い気持ちがこもった1曲。
もちろんライブでは盛り上がること間違いなし。
RIVER
ライブのトリを飾ることも少なくないのが『RIVER』。10-FEETの真骨頂とも言える名曲です。
以上、いかがでしょうか?普段はあまり激しめの曲を聞かない人でも、10-FEETなら歌詞も楽しめるのでおすすめです。気になったら、他の曲もぜひ聴いてみてください。