日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリングマップルの代替になるアプリ

ツーリングマップルとは、バイクでのツーリングに役立つ情報を30年に渡りまとめている道路地図帳です。二輪での通行料金な道路情報だけでなく、安価な宿泊施設や温泉、スイーツ情報なども掲載されており、スマホ対応のナビアプリもあります。そんな便利なツーリングマップルの代わりになるアプリはあるのでしょうか。

Googleマップ

ものによってはスマホにデフォルトで入っているアプリ「Googleマップ」。ナビにも対応しており使い勝手が非常に良いアプリです。抜群のGPS追従性は流石のGoogle、音声案内にも対応しています。また、GoogleといばWEB検索が有名ですが、マップ上でも検索が可能な点もポイントになります。現在地から近場の美味しい食事所を探してみたり、コンビニや宿泊地なども検索すれば出てきます。電池消費量なども少なく、長時間表示しっぱなしでも問題なく使えます。ですが、欠点としては高速道路のレーン表示がないことが挙げられます。首都高などのレーンが複雑な地帯では、分かりづらい場合もあります。

Yahoo!地図

同じく無料で使える「Yahoo!地図」ですが、こちらもナビ機能があるのでツーリングにも使えます。地図表示などもさくさく快適であり、コンビニなどの周辺施設表示は大きくて見やすいです。また、雨雲レーダーなどの地図表示も可能であり、ツーリング中に雨を避けて通りたい場合などにも対応することができます。地図機能が高いので、迷いたくない、早く目的地へ行きたい、という場合などには便利でしょう。ですが、Googlマップと同じくレーン表示がされず、音声案内などもされません。アップデートでナビ機能が充実するのを心待ちにしましょう。

ツーリングサポーター

ライダー向けとして有名なAndroid OS用アプリです。ツーリング計画や走行時のナビはもちろん、ツーリングの思い出管理まで行うことができます。ダウンロード無料で初回31日間は有料コンテンツも利用できますが、その後は月額400円となります。ライダー向けということで、走行中でも見やすいように大きくシンプルな視認性に、音声案内や交通規制を考慮したルート検索など多機能なアプリです。ですが、地図表示やGPS追従性は上二つに比べると重く感じることでしょう。けれども、景観ルート機能といったものやツーリングロード検索など、ツーリングならではの機能もあり、ナビ機能としては充実しています。月額が発生するまで一月ありますので、無料期間中に使える機能を色々と試してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます