日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ソフトボール 練習方法 【大学生編】

大学生でソフトボールをやるとなると、ガッツリやって大会出場を目標にする部活動もあれば、気楽な気持ちでソフトボールになじみを持つためのサークルだったりと、いろんな活動方法があると思います。そこで大学生ならではの覚えておきたいピッチングに関する練習方法について紹介します。

ソフトボールを楽しむための基本的な投げ方とは

ソフトボールを思いっきり楽しむためには、投げることから密着して練習を行わなければ楽しくありません。野球と違ってした投げで投げるのが普通なので、女性でも簡単に球を出すことができるのが特徴的なのですが、投げる時のポイントとして投げ終わる瞬間までしっかりと投げるポーズをとり続けるということです。また、投げ始める時点から投げ終わる時点までの間は、キャッチャーミット(野球でいうキャッチャー)をしっかり見続けるということも大事です。キャッチャーミットを見続けることで照準が合うので投げやすくなります。

もっとうまくなりたいソフトボールの投球方法とは

初心者の方であったら投げるスピードはそこまで早くならないし、ボールがぶれてしまう傾向にあります。これを改善するには腕を振るスピードを今までより何倍も速くすることが大切です。さらにカーブをかけたいときは手首のスナップを利かせてあげることで、ボーリングの玉のように自然と回転がかかるようにもなります。

投球ができればソフトボールは仲間で思う存分楽しむことができます。投球の練習を繰り返し行ってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます