日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 九州の日帰りコース5選

ツーリング 九州の日帰りコース5選

九州の山々を見ながらの、ツーリングは気分転換や爽快感があります。九州の日帰りツーリングコースは、数多くあります。ツーリングで走るにも、適している道ばかりです。

九州の日帰りツーリングをご紹介します。想像するだけでも、楽しい気分になります。

やまなみハイウェイ

九州の大分県湯布院から熊本県阿蘇郡南小国町、約1時間の日帰りツーリングです。走り良い道が続きます。九重連山の山々を見たり、途中温泉でリフレッシュをすることができます。

やまなみハイウェイは日本百名道にも選ばれています。途中高原などもあり、自然を満喫できます。九州でも有名なツーリングスポットです。

阿蘇ミルクロード

熊本県、県道339号線から12号線から、45号線を走る道路が阿蘇ミルクロードです。道なりに続く草原の中を走るのは、爽快です。緩やかなカーブや坂道、下り坂も多いのも特徴です。

「天空の道」とも呼ばれ、運よく、阿蘇の雲海が発生している時は、「天空の道」を走ることができます。

チェリーライン

熊本県水俣市にある、「日本さくらの名所100選」にも選ばれている道です。湯の児温泉付近、不知火海の海岸沿い5kmに、桜のトンネルができることからチェリーラインと呼ばれています。

海のブルーと桜のピンク色は、なんとも言えない景色を楽しめます。

日南海岸ロードパーク

宮崎県の都井岬から、宮崎市青島までの国道220号線を「日南海岸ロードパーク」と呼びます。青い太平洋を楽しみながら、ツーリングが出来ます。都井岬では御崎馬(みさきうま)と言って、国の天然記念物にもなっています。

宮崎市青島までの海岸線を走る途中にも、観光名所が数多くありますので、途中途中楽しみながら走りましょう。

風の見える丘公園

佐賀県佐賀市から国道263号を走り、国道323号を北へ走ります。島へ渡るには呼子大橋を渡ります。ここら辺は呼子名物のイカ料理が有名です。ツーリングを楽しみながら、イカ料理を堪能しましょう。

風の見える丘公園では展望台がありますので、玄界灘と呼子大橋が見えます。日常とはかけ離れた景色を、目にしましょう。

まとめ

九州の道は山道も良し、海岸線も良しの道ばかりです。ちょっとした日帰りツーリングにも適しています。日常のストレスを忘れさせてくれるツーリングになります。

観光名所も多く、温泉も有名です。ツーリング途中に立ち寄り、食事や温泉、観光も楽しむことができます。天気の良い日や、季節の良い時期は、九州日帰りツーリングを計画してみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます