日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング東海で冬だから行きたいスポット

冬は寒いし道路状況も良くないので、とかくツーリングには向かないと思われますが、それでも冬に行きたいスポットもいくつかはあります。

交通安全祈願の法多山

静岡県袋井市にある厄除で有名な法多山は、毎年恒例の交通安全祈願初詣ツーリングです。R23からR1へと進み、浜松市にあるR1沿いの、グランドボールにて休憩します。そこから30分くらいで天竜川の橋を通過、そして法多山に到着です。山門までの参道沿いを、約30分近くお土産屋さんを覗きながら坂道と胸突き八丁の階段を上って息切れがする頃に本堂に着きます。名物の厄除だんごのお土産は1箱500円です。その後は御前崎まで行って食事をします。

道志道

神奈川県秦野市から「ヤビツ峠」を越えて「道志道」へ行き、「山中湖」を回って御殿場から「芦ノ湖」へ出、厚木方面へと走るコースです。まず東名高速秦野中井ICを降りたて、国道をしばらく走ってから、県道70号へ右折します。タイトなワインディングがあり狭い山道ですが、やがて“菜の花台”という木造の展望台に出ます。県道70号から県道64号へ、そして国道413号、通称“道志道”へはいります。道の駅“道志”には、寒さと雪にめげずに走りに来ているツーリングライダーがかなり多く、冬場には炊き出しの豚汁などが露天で売られています。さらに道志道を西へ進み、緩や“山伏峠”を越えると、標高1000m近い高地にある湖「山中湖」に出ます。ここから進路を西から南東へと変えて、国道138号を箱根へと下ります。御殿場を抜け、国道138号から県道401号へ右折し、県道401号から入る箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインは道も良く、気持ちの良いコーナーが続き、終点は「箱根峠」です。そこからは、箱根新道、ターンパイク、国道1号と色々なルートが揃っています。

冬でもツーリングを楽しむ人は多いようですが、雪道での走行には気をつけたいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます